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Webマーケティングの基礎 第4話〜初心者でもわかりやすい売りやすくするための環境作り〜

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私が習った「SEOの学校」独自のマーケティングを、私の目線で解説しています。

前回は「第3話〜売れる仕組みワン・ツー・スリー〜」ということで、マーケティングの基本の流れがわかっていただけと思います。

さて!いよいよどうやってインターネットを使って売りやすくするための環境を作るのか?具体的に説明します。

女性起業家向けWEBマーケティング解説

 

今回の注目は右側の

私たちがやること」の方です。

 

 

1:集客

最初は集客。ここは、未来のお客様つまり見込み客をできるだけたくさん集めます。

 

2:フォロー

次は「見込み客のフォロー」です。未来のお客様は、私たちの商品の存在を知り、興味を持ってくれました。フォローの目的は情報の提供や教育をして、「欲しい!」「買いたい!」という気持ちになっていただくことです。そのための有効手段としてメルマガはおすすめですよ♪(私はオートビズを使っています)

 

3:販売

1と2で未来のお客様だった方は、商品を買ってくれたのでご新規さんになりました。

ここでのポイント。商品を売った時一番大切なコトは、「終わりではなく始まり」という発想を持つことです!つまりリピーターさんになっていただく。

次の商品もご案内したら、気持ちよく買ってくださり、さらには口コミで他のお客様もご紹介してくれた!となっていただけるように。

 

 

初心者でも図解でわかりやすく!Webマーケティングの基礎

さらに詳しく見ていきましょう。だんだんアルファベットとカタカナが多くなってきました(笑)
定義はちょっと違うかもしれませんが、私が考えるWebマーケティングですので、人によっては当てはまらない方もいると思います。
 

女性起業家向けWEBマーケティング解説

 

1:集客

・SEMとはサーチエンジンマーケティングの頭文字で、日本語にすると「検索エンジンによるマーケティング」という意味。

検索エンジン上で無料でお客様に見つけてもらう方法(SEO)と検索エンジン上で有料でお客様に見つけてもらう方法(PPC)があります。

・SMMとはソーシャルメディアマーケティングの頭文字で、わかりやすく言うと「コミュニケーションやシェアをするメディアによるマーケティング」という意味。

 

SMMの中には、LINE、ツイッター、FaceBook、アメブロ、Instagram、ちょっと古いけどmixiとかも。誰でも無料で使えますが、お金を払えば、広告で宣伝することもでいます。

 

2:フォロー

興味を持ってくださった方へのフォローは、私はメルマガをオススメします。未来のお客様にどんどん情報を提供していきます。

ランディングページとは、お客様がSEMやSMMからきて着陸するページ(リンクで飛ばしているページ)。

 

3:販売

フロントエンドとは、集客商品。お客様に最初に見せる商品。その方がファンになってくれて、「もっとあなたの商品やサービスを買いたい♪」と言ってくれるかもしれません。

バックエンドとは、利益商品。フロントエンドで商品を買ってくださった方に対して、次にご提案する商品だったりします。

 

初めて聞く言葉はありましたか?初心者さんは難しく感じてしまうかもしれませんが、複雑に考えなくても大丈夫です。

マーケティングの基本の流れを思い出してください。「気づく」→「興味」→「欲しい!」でしたよね?ご自身がお買い物をする時、実は無意識にやっているんです。

これをインターネットに置き換えて、計画を立て実行し、管理していくのがあなたのお仕事です♪Webマーケティングの基礎、基本の流れ、だんだんわかったきましたか???

この流れをあなたが作る事が「売りやすくするための環境作り」という事です^^

 

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私は2017年2月11日に修了し認定証もいただきました!ぜひ皆さんも最後までチャレンジしてください。

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mina

SEO管理シート開発者/WEBライティング&マーケティング/オウンドメディア立ち上げ/サイト編集。傍ら写真作家としてiPhoneXでの撮影が得意。趣味は歌でゴスペルLIVE出演。好きなLINEスタンプはかまってシャムちゃん。

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