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ウェブマーケティング

Webマーケティングの基礎 第5回〜初心者向けWeb集客のやり方〜

投稿日:2018年4月5日 更新日:

初心者向けWeb集客のやり方|札幌SEOアフィリエイトcoletto
tantan
いよいよ最終回!前回の復習からにゃ!

初心者さんもここから理解!Webマーケティング集客の全体像

お客様の気持ちと行動、3つの流れは?

気づき→興味→購入 

商品やサービスを提供する側

私たちがやるべき3つの流れとは?

集客→フォロー→販売 

 

それをインターネットに

あてはめて考えます。

 

札幌ウェブマーケティングセミナー

 

これがWebマーケティング全体像です。売上や集客に伸び悩んでいますか?もし集客にお悩みでしたらこの先も続けてお読みください。

webマーケティング集客の仕組みの中のどこにいる?

全体像の流れが組み立てられていないから、自分が今どこにいて、何のために行動しているのか?集客の途中で自分を見失うこともあります。

「答え」を教えてもらえる人を探してまたセミナーにいったり、「そのままでいいんだよ」と認めてくれる人を求めて行ったり…などしちゃうかもしれません…。

ブログを読んでくださっている方は、お子さんがまだ小さい人も多いと思います。子育てだって、正しい子育てってないのと同じように、ビジネスにも正解はありません。やってみなくちゃわからないんです。

 

私もWebマーケティング集客の初心者でした

でも人は失敗したくないんですよね〜。失敗しないためにどうすればいいか、「これをやれば失敗しないという集客の正解が知りたい」とか「どうすればいいか答えを教えてください」と、失敗しない・傷つかないやり方を求めてしまう…。

私も絶対に失敗したくない!と120%思っていた人間でした(笑)失敗したってそれを失敗とすら認めない、かなり重症でしたよ。

セルフブランディングや帝国を築き上げるために死に物狂いでしたからね。あ〜痛々しい(笑)

tantan
怖いにゃ〜!


あ、ちょっと話がそれましたね^^;

 

初心者さんもまずはここから集客力アップのためのWebマーケティング全体像

固有名詞のそれぞれの意味は前回の記事も参照してくださいね!これはあくまでも超基本であって、私の視点で考えるWebマーケティングの流れです。

実際はもっと入り乱れて複雑です。「複雑」と聞くとなんだか難しいような気がするかもしれませんが大丈夫!これから勉強していけばみなさんちゃんとできるようになりますからね♪

応用できるようになればインターネットの仕組みを利用して売上を立てることをコントロールできるようになりますからね^^しっかり勉強しましょう!

勉強といってもプログラミングとかCSSとかhtmlがなんちゃら〜とか、そーゆーことはできなくても大丈夫です。私はプログラマーでもwebデザイナーでもありません。それでもできていますから安心してください。

 

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1)まずは集客

SEM:サーチエンジンマーケティングの頭文字。つまり検索エンジン上からお客さんを集めることです。

SMM:ソーシャルメディアマーケティングの頭文字。つまりコミュニケーションやシェアが主なメディアから集客することです。

2)お客様のフォロー

SEMやSMMから、LPに来てもらうようにします。LPの目的は、自分で決めます。

3)販売

集客商品(フロントエンド)と利益商品(バックエンド)を用意します。

 

 

「①集客②お客様のフォロー③販売」これが基本の流れです。逆算していくとわかりやすいと思いますので、質問していきますね!ご自身ができているかどうかチェックしてみてください♪

 

フロントエンドとバックエンドはありますか?

例を見たらすぐにわかると思います。

などなどあくまで一例です。まずはここから!自分に置き換えて考えてみましょう。集客商品(フロントエンド)と利益商品(バックエンド)はありますか???

 

LP(ランディングページ)はありますか?

ブログ記事とは異なり独立したページです。中身はその1ページだけでメルマガ登録、お問い合わせ、商品購入、などを促すページのことです。例えばこんな感じ。イメージを掴むために、まずはご覧ください。

ランディングページ集めました

 

LPの目的はたった一つ!

コンバージョンです!

 

tantan
コンバージョン?

コンバージョンとは?お客様にとっていただきたい行動(メルマガ申し込み?お問い合わせが欲しい?商品買って欲しい?)をしてもらった時のことをコンバージョンと言います。

たった一つの目的を促すための専用のページを持っていますか?

初心者さん向けWEB用語コンバージョンの意味とは?もご覧ください

 

LPに人を集めるために何を使っていますか?

SEMSMM、集客手段にも大きく分けて2つあります。その中でもそれぞれに「無料」と「有料」があります。多くの方は無料でSMMを活用されていると思います。Facebookに投稿したり、アメブロで記事を書いたり…。

 

webマーケティング集客のオススメはSEO

 

札幌女性起業向けブログ集客セミナー講座seoの大切さ

 

 

間違って欲しくないのは、SEMか?SMMか?という二択ではありません。時間や体力、予算に余裕があり、できるなら全部やっても大丈夫です。やっていく中であなたにあったやり方や、成果が出やすいやり方を見つけていけばいいと思いますよ♪

 

FacebookやアメブロなどのSMMは無料で使える事は使えますが…。集客のオススメはSEMの中のSEOです!なんだかややこしくなってきましたね〜。

個人でも企業でも、サイトを運営している人は、お客様が検索した時に自社サイトが上位表示されるための準備をみんなやってます。当たり前やっています。自分ではやらない人向けに、SEO代行業者さんがいるくらいですからね!

「サイトを改善するは大変そう…。だからやりたくない!」という場合は、SEO業者さんにお願いするのも一つの手ではあります。一度お見積もりを出してもらうといいと思いますよ!

毎月その金額を払い続けるのは、バカバカしいので私はやりませんが^^;だから自分でSEOをやることにしました。

それができるようになったら、毎月のランニングコストがかかりません。なので、私は学校に行って技術を身につけました。

 

独自ドメインのサイトを持ってからSNSをやる

無料ブログやSNSを使うことがダメと言っているわけではありません。使い方を間違わなければ、素晴らしい集客ツールになります。

 

た だ し!

 

独自ドメインの自社サイトを持っていれば!の話です。なぜか?理由は明らかです。自分のものになるから。

これから先もずっと自営で仕事を続けたいお気持ちがあるのであれば独自ドメインは必須です。いつまでも他人様のお家に居続けるわけにはいきませんから…。

じゃあ独自ドメインはいつとるのがいいのか?できれば早い方がいいと思いますよ!ドメインは早いもの勝ちですし、古いドメインの方がパワーがありますからね^^

今回のシリーズは「Webマーケティングの基礎」でしたので、まずはインターネットを活用して、集客をしたい!売上を伸ばしたい!ビジネスを広げていきたい!と思うのでしたら、まずはこの全体像を把握することがとっても大事です。

 

大事なのでもう一回図解を!

 

tantan
大事だにゃ!

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初心者さんがやりがち!仕事は自己満足のためにやるものではない

過去に失敗した経験からあなたにお伝えしたいことがあります。仕事は自己満足のためにやるものではありません。お客様のためです

あなたが楽しむため、あなたがキラキラするため、あなたが自分らしくなるために、お客様はお金を払っているのではないのです。

私たちは、お客様のお役に立つから、ありがとう(お金)をいただけるのです。そこを絶対に忘れてはいけません。

集客できなくなってくると焦ります。焦ると自分を見失っちゃいますからね…。焦らないためにはちゃんと準備をすることです^^

 

インターネットはやる気根性お祈りで動いているわけではありません。根拠がありますので、そこをしっかり勉強すれば不安は無くなりますよ♪

プログラミングを覚えるわけではありません。まずはこの基本の図を頭に入れて、ご自身の仕事に照らし合わせて、ノートに書いてみることからスタートしましょう。

 

誰のお役に立ちたいですか?

あなたは誰のお役に立ちたいですか?誰をサポートしてあげたいですか?その方が何を求めていて、どこにいて、どうやったら効果的に伝わるか、伝えたあとどうやって連絡をとり続け、次はどうするか…?

など、一連のプロセスをちゃんと計画・実行・管理することが大切です☆

この流れをしっかり「仕組み」としてあなたの仕事に置き換えてみてください。これをマーケティングといいます。そこに、インターネットを活用するすることをWebマーケティングと言います。

 

この全体像や仕組み化ができていなければ…

  • 運に任せる
  • 成り行き任せる
  • たまたま売れたら(お客さん来たら)ラッキー
  • 友達頼み、神様頼み…

になってしまう方もいます。

そうならないためにもしっかり勉強して身につけましょう!あなたの商品やサービスを本当に必要としている方に届くように。

「届きますように」という願いではなく、ちゃんと仕組みを作れば届きます。もっとWEBマーケティングについて学びたい方はセミナーにお越しください。毎月札幌で開催しております。

 

 

 

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