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Webマーケティングの基礎 第5回〜集客力アップのやり方

更新日:

tantan
いよいよ最終回!前回の復習からにゃ!

 

お客様の気持ちと行動、3つの流れは?

気づき→興味→購入 

商品やサービスを提供する側

私たちがやるべき3つの流れとは?

集客→フォロー→販売 

 

それをインターネットに

あてはめて考えます。

 

札幌ウェブマーケティングセミナー

 

これがWebマーケティング全体像です。売上や集客に伸び悩んでいますか?もしお悩みでしたら、この先も続けてお読みください。

 

↓ ↓ ↓

 

この全体像の流れが組み立てられていないから、自分が今どこにいて、何のために行動しているのか?…自分を見失っているのかもしれませんよ???

「答え」を教えてもらえる人を探してまたセミナーにいったり、こんな自分でも「そのままでいいんだよ」と認めてくれる人を求めて行ったり…などしちゃうかもしれません。

私のブログを読んでくださっている方は、お子さんがいらっしゃる方が多いと思います。子育てだって、正しい子育てってないのと同じように、ビジネスにも正解はありません。やってみなくちゃわからないんです。

 

 

でも、人は失敗したくないんですよね〜。失敗しないためにどうすればいいか、「これをやれば失敗しないという正解が知りたい」とか「どうすればいいか答えを教えてください」と、失敗しない・傷つかないやり方を求めてしまう…。

私も絶対に失敗したくない!と120%思っていた人間でした(笑)失敗したって、それを失敗とすら認めない、かなり重症でしたよ。

セルフブランディングや帝国を築き上げるために死に物狂いでしたからね。あ〜痛々しい(笑)

tantan
怖いにゃ〜!

ITリテラシーが低かった私がSEOを勉強した理由
ITリテラシーが低かった私がSEOを勉強した理由

2017年1月に公開配信した「私がSEOを勉強しようと思った理由」(購読終了したステップメールです)を再編成してまとめました。ご興味がありましたら、ご覧ください。   旧メルマガで配信してい ...


あ、ちょっと話がそれましたね^^;

 

 

集客力アップのためのWebマーケティング全体像

固有名詞のそれぞれの意味は前回の記事も参照してくださいね!これはあくまでも超基本であって、私の視点で考えるWebマーケティングの流れです。

実際はもっと入り乱れて複雑です。「複雑」と聞くと、なんだか難しいような気がするかもしれませんが、大丈夫!これから勉強していけばみなさんちゃんとできるようになりますからね♪

自分で応用できるようになればインターネットの仕組みを利用して売上を立てることをコントロールできるようになりますからね^^しっかり勉強しましょう!

勉強といってもプログラミングとかCSSとかhtmlがなんちゃら〜とか、そーゆーことはできなくても大丈夫です。私はプログラマーでもwebデザイナーでもありません。それでもできていますから安心してください。

 

札幌ウェブマーケティングセミナー

1)まずは集客

SEM:サーチエンジンマーケティングの頭文字。つまり検索エンジン上からお客さんを集めることです。

SMM:ソーシャルメディアマーケティングの頭文字。つまりコミュニケーションやシェアが主なメディアから集客することです。

2)お客様のフォロー

SEMやSMMから、LPに来てもらうようにします。LPの目的は、自分で決めます。

3)販売

集客商品(フロントエンド)と利益商品(バックエンド)を用意します。

 

 

「①集客②お客様のフォロー③販売」これが基本の流れです。逆算していくとわかりやすいと思いますので、質問していきますね!ご自身ができているかどうかチェックしてみてください♪

 

 

フロントエンドとバックエンドはありますか?

例を見たらすぐにわかると思います。

などなど。あくまで一例です。まずは、ここから!自分に置き換えて考えてみましょう。集客商品(フロントエンド)と利益商品(バックエンド)はありますか???

 

 

LP(ランディングページ)はありますか?

ブログ記事とは異なり、独立したページです。中身は、その1ページだけでメルマガ登録、お問い合わせ、商品購入、などを促すページのことです。例えばこんな感じ。イメージを掴むために、まずはご覧ください。

ランディングページ集めました

 

LPの目的はたった一つ!

コンバージョンです!

 

tantan
コンバージョン?

 

コンバージョンとは?お客様にとっていただきたい行動(メルマガ申し込み?お問い合わせが欲しい?商品買って欲しい?)をしてもらった時のことをコンバージョンと言います。

たった一つの目的を促すための専用のページを持っていますか?

初心者さん向けWEB用語コンバージョンの意味とは?もご覧ください

 

 

 

LPに人を集めるために何を使っていますか?

 

SEMSMM、大きく分けて2つあります。その中でもそれぞれに「無料」と「有料」があります。多くの方は無料でSMMを活用されていると思います。Facebookに投稿したり、アメブロで記事を書いたり…。

 

オススメはSEO

 

札幌女性起業向けブログ集客セミナー講座seoの大切さ

 

 

間違って欲しくないのは、SEMか?SMMか? という二択ではありません。時間や体力、予算に余裕があり、できるなら全部やっても大丈夫です。やっていく中で自分にあったやり方や、成果が出やすいやり方を見つけていけばいいと思いますよ♪

 

FacebookやアメブロなどのSMMは、無料で使える事は使えますが…。私のオススメはSEMの中のSEOです!なんだかややこしくなってきましたね〜。

個人でも企業でも、サイトを運営している人は、お客様が検索した時に自社サイトが上位表示されるための準備をみんなやってます。当たり前やっています。自分ではやらない人向けに、SEO代行業者さんがいるくらいですからね!

「自分でサイトを改善するのが、大変だからやりたくない!」という場合は、SEO業者さんにお願いするのも一つの手ではあります。一度お見積もりを出してもらうといいと思いますよ!

毎月その金額を払い続けるのは、バカバカしいので、私はやりませんが^^;で、私はどうしたか?自分でSEOをやることにしました。

SEOが自分でできるようになったら、毎月のランニングコストがかかりません。なので、私は学校に行って勉強して技術を身につけました。

 

独自ドメインのサイトを持ってからSNSをやる

無料ブログやSNSを使うことがダメと言っているわけではありません。使い方を間違わなければ、素晴らしい集客ツールになります。

 

た だ し!

 

独自ドメインの自社サイトを持っていれば!の話です。なぜか?理由は明らかです。自分のものになるから。あなたは何歳までその仕事を続ける予定ですか?これから先もずっと続けていくというお気持ちがあるのであれば、独自ドメインは必須です。いつまでも他人様のお家に居続けるわけには行きませんから…。

じゃあ独自ドメインはいつとるのがいいのか?できれば早い方がいいと思いますよ!ドメインは早いもの勝ちですし、古いドメインの方がパワーがありますからね^^

今回のシリーズは「Webマーケティングの基礎」でしたので、まずはインターネットを活用して、集客をしたい!売上を伸ばしたい!ビジネスを広げていきたい!と思うのでしたら、まずはこの全体像を把握することがとっても大事です。

 

大事なのでもう一回図解を!

スクショしていつでも

見れるようにしておいて

ください(笑)

 

tantan
大事だにゃ!

札幌ウェブマーケティングセミナー

 

 

仕事は自己満足のためにやるものではない

過去に失敗した経験からあなたにお伝えしたいことがあります。仕事は自己満足のためにやるものではありません。お客様のためです

あなたが楽しむため、あなたがキラキラするため、あなたが自分らしくなるために、お客様はお金を払っているのではないのです。

私たちは、お客様のお役に立つから、ありがとう(お金)をいただけるのです。そこを絶対に忘れてはいけません。

集客できなくなってくると、焦ります。焦ると自分を見失っちゃいますからね…。焦らないためには、ちゃんと準備をすることです^^

インターネットはやる気根性お祈りで動いているわけではありません。根拠がありますので、そこをしっかり勉強すれば不安は無くなりますよ♪

プログラミングを覚えるわけではありません。まずはしっかりこの基本の図を頭に入れて、自分の仕事に照らし合わせて、ノートに書いてみることからスタートしましょう。

 

 

誰のお役に立ちたいですか?

あなたは誰のお役に立ちたいですか?誰をサポートしてあげたいですか?その方が何を求めていて、どこにいて、どうやったら効果的に伝わるか、伝えたあとどうやって連絡をとり続け、次はどうするか…?

など、一連のプロセスをちゃんと計画・実行・管理することが大切です☆

この流れをしっかり「仕組み」としてあなたの仕事に置き換えてみてください。これをマーケティングといいます。そこに、インターネットを活用するすることをWebマーケティングと言います。

 

この全体像や仕組み化ができていなければ…

  • 運に任せる
  • 成り行き任せる
  • たまたま売れたら(お客さん来たら)ラッキー
  • 友達頼み、神様頼み…

になってしまう方もいます。

そうならないためにもしっかりWebマーケティングを勉強して身につけましょう!あなたの商品やサービスを本当に必要としている方に届くように。「届きますように」という願いではなく、ちゃんと仕組みを作れば届きます。もっとWEBマーケティングについて学びたい方はセミナーにお越しください。毎月札幌で開催しております。

 

 

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SEO管理シート開発者/WEBライティング&マーケティング/オウンドメディア立ち上げ/サイト編集。傍ら写真作家としてiPhoneXでの撮影が得意。趣味は歌でゴスペルLIVE出演。好きなLINEスタンプはかまってシャムちゃん。

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