女性起業家に知ってほしい情報ポータル

ページシート

ページシートは主にペルソナと強調タグの項目のシートだよ。ページにとってとても重要かつ中心的なことを決めるのでパージシートをしっかり作り込むことがSEOのとても重要なキーポイントだよ。

No.:ナンバー

No.は各シート右上についているよ。SEOを取り組んでいくと改善が進みシート1枚じゃ足りなくなることもあるよ。そんな時はこちらのNo.を使ってうまく管理してね。

新規・改善

新規・改善はそのURL(ページアドレス)が新しく作るものか改善かをチェックする項目だよ。

//:斜線

斜線は日付用だよ。新規での日付、改善をした日の日付などをしっかり書いて現状把握に努めましょう。

URL:アドレス

URLは1ページ1ページ固有のアドレスだよ。ホームページにしてもブログにしても世界に同じものは存在しないよ。このURL(アドレス)ひとつひとつにしっかりとキーワードを紐付けていくことが今後はとても重要になるよ。

SSL対応:SSL

SSL対応はあなたのサイトがSSLに対応しているかのチェック項目だよ。SSLとは(Secure Sockets Layer)の略でインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みだよ。つまり、あなたのサイトがSSL対応しているかは現代のインターネットではとても重要な項目のひとつだよ。見分け方はアドレスの最初の部分がhttp://〜ではなく、https://〜になっているか、sが付いているかいないかの違いだよ。

誰の

この項目はペルソナの一つになるよ。作ろうと思っているページは誰のためになるのかな?作ろうとしているページは誰に読んでほしいのかな?しっかりとターゲットを決めてから作るようにしようね。

どんな悩み

検索の90%はお悩みであると言われているよ。あなたはいつも検索するときに何を考えているか思い出してみよう。つまり、あなたの書いたページにはそのお悩みの答えになることが載っているかを考えてみよう。

インテンション

インテンションとは検索意図ということだよ。実際の深層心理と裏腹に検索窓には表面的な単語で調べてしまうこともあるんだよ。そこをどう捉えていくかが大きな鍵になるよ。

インサイト

インサイトとは深層心理だよ。壁に穴を開けたいと思っても検索には「ドリル 通販」と打ったりするよ。その検索したキーワードの深層心理を読み解いてみる癖をつけるようにしよう。

この記事でどうやって解決する?

どの記事(ページ)も必ず検索者の問題解決ができるように内容を考えることが大事だよ。お友達のブログを検索するのと集客の検索は違うよ。何が検索者の有益な情報になるのかをしっかりと考えて、問題解決の決定打になるように心がけよう。

どうなる?

どのページ(URL)も必ず検索者の未来像が描けるようにしてあげよう。そのページを見ることにより私はこうなれると思えるようなわかりやすく使いやすいページを作ろう。

つまりこの記事は…

つまりこの記事は誰のためのお悩みをどうやって解決し未来はどうなるのかをまとめた記事なのかをしっかりと考えるようにしよう。ペルソナをしっかりと考えるようになることはビジネスの上ではとても重要な項目だからしっかりと研究しよう。

キーワード

ここはSEOの中では一番重要な項目だよ。SEO的にキーワードとは検索者が「検索窓に打ち込むキーワード」ということだよ。つまりこのキーワードの一致率は重要かつお客様の方向性も左右することなのでしっかりと自分とお客様を繋げるキーワードにするようにしようね。キーワードを制することはSEOの第一歩だよ。

月間検索回数

月間検索回数とは字のごとく「1ヶ月でそのキーワードが何回検索されているか?」のことだよ。主な検索エンジンであるGoogleとヤフーはもちろん、自社のサイトやブログ内の検索キーワードもしっかり拾うように心がけよう。特に自社内検索はお客様の欲しい答えに直結しているので超重要お宝キーワードになるよ。

タイトル

SEO的タイトルとはブラウザの上の部分「タブ」とよく呼ばれているところに表示される文字のことだよ。細かく言うと「タイトルタグ」と言う強調タグよ。

ディスクリプション

ディスクリプションとは「ページの要約文」だよ。検索するとタイトルの下に出てくるグレーの要約文で主に250文字程度で構成しているよ。

h1

h1は強調タグのひとつで主にブログの見出し1(タイトル)などがそうなっていることが多いよ。ここで言うタイトルとはブラウザのタブに出てくるタイトルとは違うケースがあるから気をつけよう。

h2

h2は主に本文の中に出てくる強調タグだよ。見出し2とも言ったりするよ。

h3

h3は主に本文の中に出てくる強調タグだよ。見出し3とも言ったりするよ。

インデックス

SEO的に言うインデックスとは検索エンジンのデータベースに載っていると言うことだよ。つまり何ページも作っても検索エンジンのデータベースに載らなければ検索しても検索結果に出てこないよ。検索から集客をする上ではキーワードと同じくとても重要な項目になるよ。インデックスされていない=SEO集客は不可能と思ってしっかり取り組もう。

MEMO

メモはメモだよ。落書きはほどほどにしっかり取り組もう。

分析シート

分析シートは自身のサイトと上位30ページの平均値との差をチェックする欄と共起語を書く欄で出来ているよ。とても重要な項目なのでしっかりとチェックしよう

項目

項目は自身のページや他社のページ、順位の影響度などを書くよ

ページの文字数

ページの文字数はページ内の本文中にある文字数のことだよ

ページのユニーク単語数

ページのユニーク単語数はそのページ内に何種類の単語が使われているかの数だよ

関連キーワードの使用数

関連キーワードの使用数はそのページ内にどれくらいの関連キーワードが使われているかの数だよ

関連キーワードの使用割合

関連キーワードの使用割合はそのページ内にどれくらいの関連キーワードが使われているかの割合だよ

キーワードに強く関連する情報の使用割合

キーワードに強く関連する情報の使用割合は決めたキーワードに対して強く関連する情報の使用割合だよ

タイトルの文字数

タイトルの文字数は字のごとく文字数だよ

タイトルのキーワードの数

タイトルの「キーワード」の数:タイトル内にキーワードが何回使われているかだよ

ディスクリプションの文字数

ディスクリプションの文字数だよ

ディスクリプションのキーワードの数

ディスクリプション内のキーワードの回数だよ

サイト内へのリンク数

サイトの内部リンク数だよ

サイト外へのリンク数

サイトの外部へのリンク数だよ

strongの個数

ページ内で何回「strongタグ」が使われているかの数だよ

alt属性が記述されているかの割合:alt属性

alt属性にちゃんとテキストが入っているかの割合だよ

キーワードテーマ

そのキーワードのテーマでどれだけインデックスされているかだよ

ドメインエイジ

ドメインの古さだよ

ソーシャルボタン

SNSなどのボタンがあり、リンクされているかだよ

共起語

共起語とはキーワードに対して一緒によく出てくる言葉だよ。とても重要な項目だよ

チェックシート

チェックシートはキーワードに対してのインデックス状況や順位、サーチコンソールの各項目などのチェックをしていくシートだよ

順位チェック

順位は主な検索エンジンはグーグルとヤフーなのでまずはこの2つを調べるといいよ

インデックスチェック

インデックスがしっかり載っているか必ずチェックしよう

サーチコンソール

サーチコンソール無くしてSEOはできないよ。しっかりチェックしよう

クリック回数

クリック回数は何回クリックされたかだよ

表示回数

表示回数はグーグルの検索エンジンで何回表示されたかだよ

CTR

クリックスルーレートといって表示回数をクリック回数で割った数だよ

順位

ここの順位は平均順位だよ。期間指定によって変化するから気をつけてね

続行or改善

ここはチェックした時にそのまま継続してもう少し様子を見るか、改善するかによってチェックするための欄だよ

サイト内リンク

サイト内リンクとは同じドメイン内のリンクで、同じドメイン内の他ページからのリンクだよ。

アンカーテキスト

アンカーテキストとは、リンクされているテキストのことだよ。このアンカーテキストにいかに適度にキーワードが入っているかは重要なポイントだよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
tantan

tantan

得意分野はSEOなのでコレットWEB担当者。せおにゃん・これにゃんの憧れの人。写真の腕前はLFIマスターショットフォトグラファーに認定されるほど。coletto.jp FOUNDER 創立メンバー

投稿がありません

tantanの記事をもっと見る

更新日:

Copyright© coletto , 2018 All Rights Reserved.