女性の起業

自宅サロン集客に成功したSさんの方法

投稿日:2018年7月20日 更新日:

自宅サロン集客に成功したSさんの方法
mina
自宅サロン経営に成功したSさんをご紹介!安定集客が叶った理由は○○を勉強したからです!

確か私たちのセミナーにはじめて参加してくださったのは、2016年の秋だったと思います。下のお子さんが幼稚園に入る前だったそうです。決断が早い彼女は年があけてから一緒に勉強をスタート。

4ヶ月後くらいからホームページが自然検索され集客に成功。あれから1年以上が経過した現在。相変わらずの安定感!

 

自宅サロンの集客ができるようになった理由

アメブロもFacebookも書かなくなってしまったので、「生きてる!?」「自宅サロン経営がヤバイんじゃない!?」など、他の女性エステサロン経営者から心配されるそうです(笑)

現在ホームページだけで安定して自宅サロン集客に成功しています。今や大人気のサロンに!

北海道各地のお客様が自宅サロンのお店に来てくれます。リピーターさんもいますから、新規の方も2ヶ月待ちで予約がいっぱいなんですって。

Sさんが集客に困らなくなった理由はSEOを学び自分でできるようになったからです。

会うたびに勉強を始めた当時の事もよくお話しします。ホント…体中からいろんなもんがプシュー!!って出るくらい(笑)勉強は大変だったと思います。

今こうやってゲラゲラ笑いながら当時の事を「ホント最初は大変だったよね〜」って言い合えるのが私は嬉しいです。

 

自宅サロン集客に成功した女性たちの共通点

Sさんだけでなく、他にも自宅サロン集客に成功している人の共通点を考えてみました。

  • 決断が早い
  • 愚直に数字を追いかける
  • 「会った時聞けばいいや」ではなく、わかるまでまずは自分で調べる。
  • それでもわからない事は、次の勉強会の日までに質問をまとめてくる
  • 納得するまで聞いてくる
  • 自分自身との約束を守る
  • 自分が前にでる事よりもお客様を第一に考えている

スケジュール管理自分との約束を守る

 

 

ホームページで自宅サロン集客に成功

ある人からこんな相談がありました

お金をかけてホームページを作ってもらいました。でもそのホームページはたぶんほとんど見られていないし、そこから集客はできていない。

結局アメブロとFacebook頼り。今はまだ知り合いがサービスを受けにきてくれますが、リピーターにはなっていません。

これから新規顧客を獲得していきたいけど…、ホームページせっかく作っちゃったし、今更作ってくれた人に何も言えません。

私のブログやセミナーなどで勉強している人は、どうして↑このホームページが自宅サロン経営が成功できないのかわかる人にはわかるはず!

過去のブログでぜひ復習してください。

 

新規見込み顧客が集客できれば自宅サロン経営は継続できる

過去の実績や人脈は必要だと思いますし、大切にするべきです。でも現実問題、私たちが切らしてはならないのが新規の見込み顧客です。

もし今うまくいっていないなら「今やっている事をもっと頑張る」のではなく、「頑張り方を変える」という切り替えをすればいいだけだと思います。

 

成功や集客のへの思い込み

最初にご紹介した自宅サロン経営のSさんも、学校の他のメンバーも、最初は私と同じでアメブロやFacebookをやるしか方法はないと思っていました。成功できないのは、

  • ブログの記事数が足りないせい
  • 投稿数が足りないせい
  • SNSでのコミュニケーションが足りないせい
  • 顔出しなど露出が足りないせい

という思い込みもありました。

 

決断力がある人はサクッと思考の切り替えができています。私は時間かかりましたけどね〜(笑)

なぜならものすごいサンクコストに囚われていたから…

^^;

関連記事

サンクコストとは「もう戻ってこない費用」のこと。

かけてしまったお金や時間や労力はどうやっても取り戻せないのに執着することを意味します。

サンクコストとは?

 

そろそろ本気で自宅サロンを軌道に乗せたいと思ってる人へ

そろそろ本気で将来に向けて自宅サロン経営の土台を作っていきたいとお考えの方は、もう今から準備をはじめましょう。

年内に安定させるのは正直難しいかも…。もちろん集中して勉強すればできます。

来年からしっかり自宅サロン経営を安定させていきたいと思ったら今から勉強を始めるのはオススメですよ!

商品によっては長期休みの期間は集客がピタっと止まる・売上が伸びない、という時期になる人もいるからです。

▼仕事を軌道に乗せたい人はお読みください

 

自宅サロン経営を成功させるための土台作り

いまのやり方は納得できるやり方なのか

地道にチラシ配りだけで集客をしたいという人もいるかもしれません。それをすることによって新規見込み顧客が増えるなら、やってもいいと思います。

かかった費用・時間・労力を考え、費用対効果をみたときに、自分で納得できるのであれば。

お客様との接点

しかしよくよく考えて欲しいのは、今の時代、皆さんのお客様がどこから情報を得ているか?ということ。ほとんどがネットを活用しています。

ということは情報を出す側の私たちは、お客様との接点をネット上でどれだけもてるかというのはかなり重要。

一番大事なこと

個人事業でサロン経営をしている人は、大抵の場合一人ですべてをこなしています。ネットばかりに時間を使っているわけにはいきません。

一番やらなければいけないことは、お客様への施術。その技術・品質が落ちてしまったら、元も子もありません。新規顧客獲得と同時にリピーターも作っていかないと、経営は成り立ちませんからね…。

もう集客に困らないように、今のうちから対策を考え、インターネットで集客できる土台を作ってしまいましょう!

 

自宅サロン経営を続けていきたい人は

これから地に足をつけて自宅サロン経営を続けていきたいと思っている方がいらっしゃいましたら、心から応援したいです。そのために私も勉強をしています。一緒に頑張りましょう!

この期間を有効に使って

集中して勉強に

取り組みましょう!

 

 

私がこのサイトを立ち上げたきっかけなど、長い文章になってしまいましたが、もしご興味ありましたらご覧ください⬇︎

自営業になったら「可処分所得」を意識しましょう!こちらの記事をも合わせてどうぞ⬇︎

 

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