マーケティング 考え方

起業する目的。何のために女性が起業するのか?

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フリーランスや個人事業主、一人経営者として仕事をしている女性の皆さん、毎日毎日頑張っています。でもその「頑張り方」で、これからも続けていけそうですか?

  • 何のために仕事をするのか?その目的は?
  • 女性がフリーランスや一人事業主として働くとはどういうこと?
  • WEBの力を見方につけよう!

について。自分の人生を考えるためのヒントとしてもお読みください。

 

失敗から学ぶ起業の頑張り方

2017年11〜12月、札幌市生涯学習センター「ちえりあ」にて経営セミナーの講師を務めさせていただきました。市からご依頼を受け今回で4回目の登壇となります。

ちえりあでは「さっぽろ市民カレッジ」を平成12年より開設。「市民活動系」「産業・ビジネス系」「文化・教養系」の3つの分野で毎年講座が開催され、私は「産業・ビジネス系」で女性の起業に関して、2014年より担当させていただいております。

今までの経験の中で、失敗した事・失敗から学んだ事・現在勉強している事などを、フリーランス、個人事業主、一人経営者として頑張る女性に向けて、お話させていただきました。

 

2017年11月の講座の内容を一部ご紹介いたします。

第1回:起業に対する正しい知識や意識の持ち方〜失敗と挫折から学んだ事〜

  • 4回を通しての講座の目的
  • サンクコストバイアス
  • セルフブランディングの落とし穴
  • 自分の成長=事業の成長
  • 「働き方」とは「生き方」

 

第2回:ビジネスに欠かせない3つの数字〜強みと弱みの本当の使い方〜

  • マーケティングとは?
  • マーケティング全体像
  • 見込み顧客と成約
  • 顧客生涯価値

 

第3回:起業家から経営者へ〜戦術と戦略〜

  • ビジネスモデルの棚卸
  • 業界の中でのポジション
  • 競合がたくさんある中でどうやって選んでもらうか?
  • 集客の本当の意味
  • 顧客の種類
  • 購買心理モデル

 

第4回:最新のIT活用!ネット集客概論〜インターネットの仕組み〜

  • 顧客行動プロセス
  • WEBマーケティングとは?
  • 共有・拡散の時代
  • WEBサイトを中心とした流入径路
  • 販路をどうやって築くのか

以上の内容です。授業では常に自分のビジネスモデルに置き換えて思考を繰り返すワークを取り入れ、さらに他のメンバーの実例を聞きながら、他業種でも経営の基本の考え方・本質は同じであることに気づいていただきました。つまり、やっぱり基本が大事なんです♪

 

 

起業の目的は?何のために仕事をするのか?

北海道新聞女性活躍市が市民調査

こちらは2017年11月21日の北海道新聞。 「さっぽろ女性応援会議」が開催され、女性の活躍に向けた市民アンケート結果が発表されました。私の講座の紹介も掲載されております。

 

「こどもができてからも仕事を続ける方がよい」と考える女性は46.1%

 

札幌市の約半数の女性は、専業主婦ではなく働きたいと考えているということです。女性の働き方には以下のパターンがあります。この数字は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?あなたの都道府県、市町村はいかがですか?地元のデータを調べてみるのもいいと思います。

  • 会社員
  • パート
  • 勤めならが副業
  • 起業(フリーランス、個人事業主、法人)

などなど。

このブログを読んでいるあなたは、働きたいと思っている女性ですか?上記のどれかに当てはまりますか?

 

働く目的とは。何のために起業という道を選んで仕事をするのか?

私は独身時代は、生活するために会社員として営業職で働いていました(minaプロフィールはこちら)。

衣食住、自分で生計を立てていかなければなりませんからね。その後、結婚退職・出産、しばらくは専業主婦になりましたが、やっぱり仕事がしたくて働くお母さんになりました。

「働く」の種類の中でも自営業(起業)という過酷な道を選んでしまったということに気づいたのは、数年経ってからですが(笑)。

 

※こちらの記事も参考まで

フリーランス・自営業の老後の年金

 

「自分のため」から「お客様のため」に

「楽しい!」ばかりではなく、大変なこともあるというのは、どんな仕事も同じです。それまで、雇われる働き方しか知らなかった私にとって、自営という働き方は、今まで体験したことのない大変さもありました。

それでもここまで辞めずに廃業せずに続けてこれたのは、「仕事は自分のため」から「お客様のため」に意識を変えることができたからだと思います。

仕事はお客様のため

 

2012年小さな活動からスタートし、最初の1、2年目は、税金を納めることすらできないくらいの収入でした。帳簿とかもよくわからず、事業の売り上げなのか、家計のお金なのか、ごちゃごちゃになっていたと思います。

 

  • 自分の好きなことをしたい!
  • 自分がワクワクすることをしたい!
  • 自分が楽しく過ごしていれば家族がハッピー!
  • キラキラすることはいいことだ!

などなど、あの頃は脳内お花畑でしたね…。つまり、当時なんのために自分で仕事をしているのか、というと「自分のため」だったのです。

 

自分が楽しむことしか考えていないうちは、勢いがあるので、少しは売上をあげることができるかもしれませんが、そう長く続くものではありません。こう言えるのは、私自身がそのやり方で「失敗」という経験をしたからです。

 

 

 

喜んでくださる方を増やす

マネジメントの父と言われているピーター・ドラッガーは「事業の目的は顧客の創造である」と言いました。この言葉を聞くと、「つまり新規顧客を増やす?」と思われた方もいるかもしれませんよね?

新たに、自分の商品やサービスを気に入ってくれる方を増やすことは大事なのですが、新規のお客様を増やすことだけが仕事ではありません。

「顧客の創造」というとなんだか小難しく聞こえますが、つまりは「喜んでくださる方を増やすこと」だと思います。

仕事とは喜んでくださる方を増やすこと

 

なぜ「顧客の創造」する必要があるのか?その理由は。

個人でも法人でも、私たちはお客様のお陰で売上が上がり、お客様に生かされているのです。利益を出さなければ、事業を続けてはいけません。生きていくことができません。どんな事業でも会社でも同じです。

ですから、お客様に喜んでもらえる事を考え、喜んでもらえる商品やサービスを考え、喜んでもらえるような仕事をしよう!というのは、綺麗ごとではなくごくごくあたり前のことなんですよね。

 

 

あなたのお客様はどこから情報を得ているか?

講座ではマーケティングについてもお話させていただきました。基本概念を理解した上で、現代の世の中のお客様の行動に合わせて、自分のビジネスのやり方を考えなければいけません。

一番考えなければいけないことは「あなたのお客様はどこから情報を得ているか?」。

 

現在、8割の人がスマホを持ち、多くの方が自らWEBへ情報を探しにいく時代。商品やサービスを提供する側の私たちがやらなければいけないことは、お客様にスマートに情報をお届けすること。つまり、WEBマーケティングをすることが一番理にかなっていますよね?というお話を、講座ではお伝えさせていただきました。

 

一人で仕事をしているとあれもこれもとやらなければいけないことがたくさんあって、自分が何をしているのかわからなくなってしまうこともあると思います。

マーケティングとは「売れる仕組み」のことを言います。いつまでもマンパワーで感覚で一人で頑張るのではなく、WEBの恩恵を私たち事業主も受け、根性ではなくデータをもとに正しく頑張りましょう^^

WEBの力を見方につけて、共に成長していきたいと思えるような仲間と一緒に仕事をしていきたいと思っています。セミナーも開催しておりますので、ぜひご参加ください。

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mina

mina

SEO管理シート開発者/オウンドメディア立ち上げ/WEB戦略ディレクション/サイト編集/WEBライティング&マーケティング。傍ら写真作家としてiPhoneXでの撮影が得意。趣味は歌でゴスペルサークルに所属し年に数回ライブ出演。colettoCEO 創立メンバー。

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