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札幌モノヴィレッジなどハンドメイドイベントで売れない理由の分析2021

2020年11月20日

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札幌モノヴィレッジなどハンドメイドイベントで売れない理由の分析2021

2020年11月20日

メモ

2021年7月から1年間、札幌ステラプレイスにサッポロモノヴィレッジのPOP-UP SHOPがオープン!2週間ごとに作品の入れ替えがあり、遊びにいくたびに新しい出会いがあるかも!!実演ブースも予定しているそうです。

出店者募集要項

以下半月出店の場合の募集要項を記載しますね!1ヶ月の場合は金額が違うので詳細は公式ページで確認してね♪

  • 出店期間:は半月または1ヶ月。
  • 出店料:半月の場合1日2,800円×日数。
  • 販売手数料:売上額の30%
  • 納品数:200点以上または販売総額30万円以上
  • 最低販売価格:500円以上

 

mina
こんにちは!ハンドメイド作家さんの売上アップアドバイスをしているミナです。

まだまだ安心してイベント出店や開催ができない世の中…。当日に向け作品作りを準備したのにイベント中止で販売場所がなくなってしまった…ということも予測しておかなければいけません。今からホームページやネットショップの準備などオンラインでもお客様と接点がもてるものも同時進行で進めていきましょう!

ネットショップ作成サービスの会社もたくさんありますが、カラーミーは本格的なネットショップを低コストで作れちゃいますよ♪

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カード決済を導入していない方は、売上アップの機会損失になっちゃいます!直前になって慌てないように、今から準備しておきましょう!

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ハンドメイドイベントで売上をあげるために

これにゃん
こんなお悩みありませんか?

この記事は主にハンドメイド作家さんや、イベントに出店する方に向けて書いています。サッポロモノヴィレッジなどのイベントに出店する際、イベントは楽しかったけど売れない…とお悩みのハンドメイド作家さん・イベント出店者さんいらっしゃいませんか?

 

これにゃん
この記事の内容はどんなかんじ?

サッポロモノヴィレッジを有効活用するための、事前準備・当日、イベント後にやることを具体的にお伝えしています。サッポロモノヴィレッジ2022年の出店へ向けて、今から準備できることはやっておきましょう。

 

これにゃん
どんな人が記事を書いてるの?
集客の専門家webマーケターのminaです。ハンドメイド作家さんにも多数アドバイスしています。
mina

私はハンドメイド作家ではありません。検索からの集客が得意で女性の起業や副業に詳しいという立場から、モノヴィレッジ札幌を有効活用するためのアイディアをこの記事でご提案します♪

また小学生男児の母として、子連れモノヴィレッジ札幌の楽しみ方も実体験を踏まえ感想を述べたいと思います!ブログ後半で2019年のイベントに参加した際の動画もありますのでぜひご覧ください。

 

札幌モノヴィレッジなどハンドメイドイベントで売れない…売れるためのポイント解説

モノヴィレッジ札幌に限った話ではありませんが、イベント出店したものの出店料以上に稼げない・思ったほど売れないとお悩みの方もいらっしゃいます。「いい経験になった!楽しかったからいいの♪」で終わらせない、次につなげるイベント出店のポイントをお伝えします。

 

イベント前の準備

当日の売上ももちろん大事ですが、買われても買われなくても、お客様と出会えたらそこでさようならではなく、また会えるような準備をしましょう。会うといってもどこかで再会というわけではなく、ネット上だったら何度もお客様から訪問してくれます。その仕組みを事前に作っているかどうかが、最大のカギです!

その場で購入されなくても、後日購入していただけるように、配布物に一工夫を。詳しくはこちらの記事で紹介していますので、合わせてお読みください。

QRコード作成無料おすすめツールを使いどれくらいアクセスがあるか見る方法
QRコード作成無料!どれくらいアクセスがあるか見る方法

QRコードからどれくらいアクセスがあったか確認する方法はこれ。

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イベント当日

上記の関連記事でも紹介したように、少しでもチラシや名刺を受け取ってもらえるようにコミュニケーションをとりましょう。ただ置いているだけでは勝手にチラシは持っていかれません。一言だけでもお声がけしてみてください。

いくつかブースをまわっていると、ニコニコ挨拶してくださる方、全く声をかけない方、いろんな出店者さんがいました。私の存在に明らかに気付いているのに自分は作業をしていて全く接客をしない方もいました。

みなさん色々な考えがあると思いますが…。実際に一人のお客さんとしてブースをまわっていた時、気持ちよく接客してくださる出店者さんがいいなと私は思いました。

 

決済方法の準備

もしかしたら、イベントでの売上が伸び悩んでいる原因の一つにカード決済に対応していないから…ということもあるかもしれませんよ!

サッポロモノヴィレッジに私が参加してみて感じたことは、現金払いだけでなくカード決済にも対応しているお店だと嬉しい。イベントってついついお金を使ってしまいます。こんなにたくさん素敵なお店があったらお財布の紐も緩んでしまいました。

もう帰ろうと思い出口に向かう最中にも魅力的なお店がたくさん(涙)。購入を迷っているお客様がいたら「カードも対応してます」と背中を押してあげましょう。それで喜んでくださる方もいます。私のおすすめはSquare(スクエア)です。

カード決済の導入を検討している方へスクエアやり方
スクエア使い方紹介!クーポンコードを入れて無料で手に入れる方法|イベントでカード決済の導入を検討している方へ

スマホがあればイベント出店時にカード決済できます。

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おすすめはSquare(スクエア)

月額固定費無料でカード決済導入!Squareは皆さんのスマホやタブレットをカード決済端末にするサービスです。カードリーダー本体代金も今なら無料、アカウント作成は無料、月額固定費などもありません。お申し込みも超簡単〜!

実際サッポロモノヴィレッジイベントでもSquareでのカード決済が可能なお店のたくさんありました。購入者としてはとても助かります♪

気になる人は公式ページをご覧ください↓

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ハンドメイドイベント終了後

売上の計算だけでなく次回のイベントへの作戦を立てましょう。半年後かもしれないし、1年後かもしれないけど、今回のイベントの反省を踏まえ準備は早めに♪

時間がかかるのがホームページやネットショップでインターネットをフル活用して作品が売れる仕組みを作ること!この仕組み作り、けっこう大変です。でもいつかやらないといけないことなのでそろそろ本気で取り組みましょう!

 

突然ですが(笑)白状します。私もともとは「自分がワクワクすることだけやっていればいい」とお気楽に仕事をしていました。自己流でやってきましたが、目標としていた売上にならず、ITと経営の知識の必要性を実感。2016年から本格的に勉強をはじめ、寝ていても自動でネットショップから売れる仕組みを作りました。

初心者さんでもわかるように「作品がネットで売れる仕組み」(=webマーケティングといいます)の全体像を、イラストで図解した動画を制作!ぜひ見ていただきたいな〜。

なぜ今このタイミングで動画を作ったのかを書いたので、ぜひこちらの記事もご覧ください〜♪

coletto流webマーケティングの神レシピ!料理のレシピのように材料と手順がわかります
ブログやSNSを頑張りたいけど何をしていいかわからない方へ〜『神レシピ』コンテンツ制作秘話〜

『神レシピ』秘話。

続きを見る

このイラストの真相も記事にて。

coletto流webマーケティングの神レシピ!ピタゴラスイッチを例にするとわかりやすい

 

確定申告

確定申告に関する記事も合わせてご覧ください♪

個人事業主になったらやること!帳簿はノートに手書きがおすすめ!経費管理大公開!

帳簿管理のルーティーンを動画で公開!

続きを見る

 

事前に、買ってくれそうなお客さんを集めておく!

イベント当日に新規のお客さんと出会うのも、ハインドメイドイベントお楽しみの一つ・・・。でも売上のことを考えたら、ただおしゃべりしてショップカードを持って帰っていただくだけより、購入してもらいたい!事前に買ってくれそうな人を集めて、イベントは引き渡し会のようにしたら、確実に売れますよね!?

webマーケティングを学びにきてくれたハンドメイドアクセサリー作家のKさんは、まさにそのやり方でイベント当日に何十万円も売上をあげました!詳しくはこちらに書きました♪

ミンネで売れない本当の理由を知ってガンガン売れるハンドメイド作家になる
ミンネ(minne)で売れない本当の理由は売れる仕組みを知らないだけ

作品やminneが悪いわけではなく、売り方を知らないから!

続きを見る

これにゃん
↑ハンドメイドアクセサリー作家のKさんの成功事例読んでね!

 

 

2021年ハンドメイドイベントが万が一中止になっても制作した作品が売れるようにネットショップの準備もする

ネットショップ作成サービスの会社もたくさんありますが、カラーミーは本格的なネットショップを低コストで作れちゃいますよ♪

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北海道ハンドメイドイベント「サッポロモノヴィレッジ」とは?

北海道最大級のハンドメイドフェスティバル。クリエイターが作る雑貨やアクセサリー、イラストなどのハンドメイド作品「モノ」が札幌ドームに集結し、展示・販売するイベントです。主催はテレビ北海道・札幌ドーム。後援は北海道・札幌市・札幌市教育委員会・北海道新聞社・AIR-G' エフエム北海道。

 

日程や来場者数

第1回 2016年6月 (6/25・26)
約1100ブース、来場者37,905人
第2回 2017年8月 (8/11・12)
約1,800ブース、来場者32,859人
第3回 2018年5月 (5/26・27)
約1,800ブース、来場者38,440人
第4回  第4回2019年5月 (5/5・6)
約1,800ブース、来場者33,344人
第5回 2020年3月 (3/28・29)
コロナウィルス感染症拡大によりイベント中止
第6回 2021年3月(3/27・28)
来場者18,702人

札幌モノヴィレッジの出店料

参考までに。

札幌モノヴィレッジ2021出店情報

画像引用:サッポロモノヴィレッジ2021HP

 

2021年の札幌モノヴィレッジは落選する!?

札幌モノヴィレッジ2021出店情報スケジュール

 

ハンドメイドイベントが中止になった場合返金はある?

  • 主催者判断で中止になった場合は出店料は全額返金
  • 自分の判断で出店を見送る場合は出店料の返金はない

 

札幌のハンドメイドイベントの楽しみ方(来場者の視点)

サッポロモノヴィレッジは2016年から開催されているハンドメイドイベントです。札幌市営地下鉄に乗っている時につり革広告で見つけ「おおお!なんか凄そうなイベントが始まるぞ〜!」とワクワクしたのを覚えています。2019年に初めて遊びに行きました。小学生男児の母として、子連れモノヴィレッジの楽しみ方も実体験を踏まえ感想を述べたいと思います。最後に動画も載せています。

 

チケット

前売券600円/当日券700円。小学生以下無料。

※ちょっとずつ値上がりしていますね…。

 

駐車場

普通車1台500円/ 大型車1台1,000円。

 

来場者としての心がまえ

  • 事前に出店者をホームページで確認しておく。
  • サッポロモノヴィレッジのSNSをフォローし細かい情報を収集しておく(FaceBook、twitter、Instagram)
  • 予算オーバーする可能性大(笑)ちょっと多めにお金を持っていくとお買い物を楽しめますよ!
  • 小銭をたくさん用意しておく
  • たくさん買い物をするかもしれないので、手提げ袋を持っていく
  • 長時間歩き回るので、スニーカーやリュックなど動きやすい服装がおすすめ
  • 札幌ドーム内は瓶・缶・ペットボトルの飲み物は持ち込み禁止

 

北海道ハンドメイドイベントサッポロモノヴィレッジまとめブログと動画

2019年。息子を連れて初めてモノヴィレッジ札幌に参加しました。お客さんとして普通にめちゃめちゃ楽しかったです♪イベントの様子を動画にしてみました。ぜひご覧くださいね!

ワークショップに参加させていただいたお店

Jamie&Lucas(ジェイミールーカス)

折り紙、包装紙から和紙、海外のデザインペーパーまで、紙の使い方のアイデア情報。ワークショップの開催はお問い合わせしてみてください。

mina
「コレットの動画を見ました」と言ってお問い合わせをするとスムーズだと思います!

 

ネットショップに興味がある方はぜひぜひカラーミーの公式ページにいってみて♪無料なのでまずは登録してみてね♪

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ネットショップで売上を上げたいハンドメイド作家さんへ

私の仕事は、ホームページやブログ・ネットショップなど、みなさんの商品やサービスを載せているページが検索で見つけていただき、購入やお申し込みに至るまでの設計図を描くお手伝いをしています。

札幌のとある布ナプキン屋さんはコレットでweb集客を学び実践したところ以下のような結果が得られました。

  • 1ヶ月半でブログのアクセス数が15倍
  • ネットショップはブログからの流入が増え1.8倍の訪問数
  • ネットショップの売上が2倍
  • なんという言葉で検索されているのかキーワードがわかるようになったので、直接聞かなくてもお客様の声がわかるようになった
  • 自分でデータが分析できるようになったので、次に何をすればいいかわかるようになった

などなど。

上記のハンドメイド作家さんはSEOとwebマーケティングを学ぶ伴走型個別コースにきてくださいました。

個別コースまではいかなくても、ネット上でお客様と出会い売上が上がるまでの仕組みを知りたい!という方はこちらの教材がおすすめです。

ネットで売れる仕組みを図解!

 

coletto流webマーケティングの神レシピ!地図があれば迷わない

 

colettoは個人事業の女性を応援するサイト。みなさんの素晴らしい商品やサービスを広げるためには売れ続ける仕組みを作る必要があります。

もともとインターネット素人だった私だからこそ、ネットが苦手な人のお気持ちもよくわかります。初心者さんにもわかりやすく継続できる経営のヒントをお伝え。登録無料ですのでお気軽にお読みくださいね!

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mina

専業主婦から子育てしながら個人事業主に、2021年現在9年目。写真好きが高じて仕事にした経験から札幌市主催講座にて登壇するなど現在は『想いだけで乗り越えようとする起業のビジネス迷子達』に終止符を打つをコンセプトにwebマーケティングの視点からアドバイス。安定持続可能な経営について毎朝8:30からインスタライブで生配信中。iPhoneで写真撮影、iPadで動画編集、クラフトビール、お昼寝が大好き。

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