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私の経験談!アメブロ集客していたあの頃

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mina
2015年までバリバリアメブロ集客していた私。今はワードプレスで自分のサイトをしっかり作っています。振り返って今思うことを書きました。

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アメブロで集客できていたあの頃を振り返る

私は2016年3月から独自ドメインのサイトを運営する練習を始めました。

その前まではアメブロをメインに好きなことを好きなようにブログを書きまくり、自撮りと共にfacebookでシェアして宣伝、というやり方で集客に成功していました。

当時はあれはあれでよかったと思います。ちょうど「ありのままで」も流行っていましたので、「わたし」を癒し「わたし」を最優先にしてあげることは善という風潮があったので、「好きなことやって仕事してますわたし」アピール作戦は大成功でした。

ブランディングの一つとして外見を磨くというのも流行っていましたよね。今思うと、自撮りが得意な方・うまい人が売れていたような気がします。(本当のブランディングの意味を当時のわたしは勘違いしていました)

 

その頃、わたしは「ある事」に微妙に気づき始めていたのですが、見て見ぬフリをしていたんです。その「ある事」とは…?

それは、友達を増やし続けなければ頭打ちになるという現実を…。つまり、SNSの要素が強いものしか集客手段として持っていなかった事が大問題でした。

 

アメブロの自然検索

ワードプレスでSEOをやるようになると大抵の方が気づくのが、アメブロの自然検索でのアクセスがあまりにも少ない…。みなさんもサーチコンソールを設置して確認すれば一目瞭然です。

といっても比較対象がなければそれが多いのか少ないのかわからないので、だれかが1000PV!と言ったら1000がいいのかな〜なんて思ってしまいがち。人によって1000もいらない人もいれば、1000では足りない人もいるので、誰かの話を鵜呑みにするのではなく、「自分にとってはどうだろう?」と自分ゴトとして考えることがとっても大事です。

 

検索エンジンからの検索で見にきてくれる方がいないということは、内輪でアクセスを集めるしか方法はありません。その内輪というのは、だいたい2種類でしょうか?

  • アメブロを更新したら新着に上がるので、読者登録をしてくれている人が、それに気づいて見にきてくれる。
  • facebookやTwitterなどでシェアすることで、繋がっている人に気づいてもらう。

だから読者を増やすこと、友達を増やすこと、とにかく「数」が重要視されていました。アメブロはSNSの要素がとても強いので、いいね!やコメントなど反応があると嬉しいしモチベーションが上がります。

 

ちょっと待った!

 

いいね!やコメントをくれる人を冷静に分析してみてください。その方は「お客様」でしょうか?そのほとんどは、同業者か起業や集客に関するセミナー講師やコンサルではありませんか?その方たちと、アメブロユーザー間のコミュニケーションツールとして楽しむために使うには最適だと思います。

 

集客の意味

見込み顧客を集める事を「集客」と言います。あなたのお客様になってくれそうな人がアメブロの中にいる場合、アメブロを使い続けるのはメリットがあります。

…と言う事は、アメブロのアカウントを持っていない人とは接点を持ちづらいのです。アメブロユーザーの中から見込み顧客を見つけるのは、最初は瞬発的に増えても、時間が経つにつれだんだん難しくなっていきます。

あなたのターゲット・お客様が、Googleやyahoo!など検索で商品やサービスを探している人だとしたら、あなたがアメブロを使う理由はないかもしれませんね。

集客、つまり「見込み顧客を集めるぞ〜!」という視点で改めて考えて見た時。あなたがやっている仕事は、アメブロに力を注ぐことが本当に最適だと言えるでしょうか?

 

アメブロをやってよかった点

色々書きましたが、わたしはアメブロをやっていてよかった点があります。思い出が残せたり友達ができたりなど、プライベートでのいい事もたくさんありましたが、ビジネス的にいうと、2つの力が養われた事がよかった点です。

  1. 情報発信力
  2. ライティング力

SNS的要素が強いアメブロは書かないと埋もれていくので、とにかくたくさん「書く」ことが必要でした。家族との日常、友達とのランチ、セミナー参加のレポ、などなど、ネタを切らしてはいけないと思い込んでいました。ネタさえあれば、最後にコピペで「お知らせ」をつけることができるので。

自分の顔を載せると反応がいいので、自撮りと合わせてのたくさん投稿しました。人間の顔には自然と目が止まるので、人の顔を載せることは有効です。そして、「発信することに慣れる」というのはとってもとっても大事。

それを続けることでライティング力も同時に身につけました。…と言っても素人ライティングですが、書かないよりは数をこなしたので、できるようになったと思います。

 

アメブロも集客に活用したい方の使い方

よく「アメブロか?wordpress(ワードプレス)か?」と比較されることがありますが、それぞれのメリットデメリットなどは他の方もたくさんブログに書いていらっしゃるので、色々読んでみるといいと思います。

アメブロをやっていた人がワードプレスにした時、一番感じることは「孤独」ではないでしょうか?

誰も知らない、誰も気づいてくれない、広い広〜い砂漠の中にぽつんと屋台を出したようなもの。ただ書いて待っているだけでは人はきてくれません。

まずは人通りがある場所まで行かなければいけません。ワードプレスを育てるのです。そこまで行くのに半年〜1年かかる人もいます。アメブロはいきなりショッピングモールの中に出店するようなイメージ。「ワードプレスをどうやって育てるの?」というとそれがSEOをやるという事です。

 

おすすめの理由

 

これから長く仕事を続けていきたいと思うのでしたら、ワードプレスがおすすめです。

  • 圧倒的にSEOがやりやすい
  • 独自ドメインだから資産になる

私的にはやっぱりワードプレスがおすすめですが、必ずしもワードプレスじゃなきゃダメという訳ではありません。アメーバオウンとやjimdoでもいいです。とにかく独自ドメインで動くものがいいです。

アメブロは資産にはなりません。「ameblo.jp」は株式会社サイバーエージェントさんの持ち物です。独自ドメインは自分のものです。

ワードプレスにしたからといって、実際はアメブロをやめる必要はありません。ワードプレスへの導入として使うのもアリだと思いますよ!ただし、やるならちゃんと効果測定しましょうね♪効果測定をするためには、アナリティクスやサーチコンソールなどを使います。この使い方はまた今度。

 


 

mina
ここから下は2017年3月21日に書いた記事です。わたしの発言は素人感満載ですが、それもあえて残しておきます。tantanは口は悪いけど(笑)いつも本質を語っています。

アメブロで集客をしていた私だから言えること

↑音声が聞けます。(2017年3月録音)

「とりあえず」をやめる。集客や仕事の姿勢とは…?

7分〜:「自分が、自分が」ではなく、お客様のお役にたてるように…。皆さんは特別な資格や技術を持っているのだから、それを人のためや世の中のために…。「とりあえず○○しました」って、そんな気持ちで仕事やってるの!?と思っちゃいます…。

アメブロでも集客できる!サーチコンソールを設定!

11分〜:私のアメブロは、いまだに「みなきち」が表示回数1位でクリック率ほぼ100%!その意味は?

インデックスの意味がわかると、アメブロで集客するのはシステム的に難しいという事がわかります。

楽しむ」を目的とするならもちろんおすすめですが、ここで「集客」しようとするのは、そもそも仕組みとしてちょっと難しいという【事実】がありますよ〜。

42分〜:とはいえ、アメブロでもやることは一緒なので、サーチコンソールの分析を元に表示回数の多い記事をピンポイントで改善している最中です。経過が楽しみ!

  • アメブロで集客する場合:GoogleやYahoo!などの自然検索からアクセスではなく、アメブロの会員(主に読者登録している人)からのアクセスで集客につなげる…ということが中心です。つまり、アメブロをやっている人同士、アメブロ内では集客しやすいかもしれませんね!
  • 独自ドメインでサイトを作りWeb集客する場合:GoogleやYahoo!で自然検索されることを重視します。コミュニティー内限定ではなく、インターネットを利用して検索している全ての方が、お客様として対象となります。

それぞれのブログやSNSには使っている人の傾向やシステム上の特徴があるので、上記のような仕組みを理解した上で自分に合うものを使うといいと思いますよ!私はアメブロもフェイスブックも面白いので、やめてはいませんし♪

 

テクニックではない

ちゃんと作るって大事。焦って記事を書いたり、とにかく何記事もアップしても、すぐに何かが変わる訳ではありません。

本当にコツコツなんです。お客様にとって有益で良質な内容を書き、ちゃんとサイトを作れば、今後安定してしっかり成果を得られる可能性も十分あります。

私のこのサイトをご覧くださっている方は、起業し自分で仕事をしている女性がほとんどだと思います。皆さんはなぜ起業したのですか???なんのために仕事しているのですか???

一時的なブレイクのためにやっているのではなく、ずっとその仕事ややりたいことを続けていきたいと思いませんか?

私は生涯を通じてやりたいことがあります。夢があります。そのために今からコツコツ&コツコツです。

 

 

アメブロ集客していた頃の話

minaのアメブロ「SEOで自然検索からの集客を目指している方へ

50分〜:お勤めしている時くらいの月収を自分で得られるようになりました。でも私はしんどかったです^^;起業したのに、その働き方、その月収、このままで本当にいいのか…と立ち止まりちゃんと勉強しよう、と決めました。勉強するといってもどうやって勉強するか、誰から学ぶかも重要です。

一人でやっていると、狭い世界で流れてくる情報を受動するだけに陥りがちです…。「知らないことすら知らない」という事に気付けるか???が大事ですよ☆

地に足をつけて、ちゃんと仕事をしたい!しっかり稼ぎたい!もっと集客したい!という起業女性に向けて情報を配信しております。一緒に頑張りましょう。

私たちは自分たちをコンサルタントとは名乗っていません。あくまでもSEOノウハウをお伝えする、学校という立場でお客様のご相談を承っております。

ですが、札幌の他社さんよりも地に足のついたちゃんとしたコンサルティング内容に、結果そうなっています。

インターネットをビジネスに活用し、恩恵を受けて、もっと集客したいもっと発展させていきたい!と思っている方は、セミナーにもぜひご参加ください。

 

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SEO管理シート開発者/WEBライティング&マーケティング/オウンドメディア立ち上げ/サイト編集。傍ら写真作家としてiPhoneXでの撮影が得意。趣味は歌でゴスペルLIVE出演。好きなLINEスタンプはかまってシャムちゃん。

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