ウェブマーケティング

文章の書き方を公開!初心者さんもまずはこの方法で文章の書き方を真似っこしてみてくださいね!

投稿日:2018年11月30日 更新日:

文章の書き方を公開!初心者さんもまずはこの方法で文章の書き方を

こんにちは!colettoのminaです。

今日で11月も終わりですね!12月は師走と呼ばれますが、意味は「お坊さん(師)が走るほど忙しい」が語源と言われているそうです。

私も年末にかけて毎年走り回っていたような気がしますが今回は違います。心の余裕からか今年1年を反省し2020年に向けて2019年の目標ややることも既に決まりました。帳簿の整理も今までの分は終わっています。

すでに周りでは風邪も流行り始めていますし、冬はコンテンツ制作と勉強に集中するという選択は正解だったかもしれません♪

 

文章の書き方がわかりません…という質問をいただきました

さて。こんな質問をいただきました。

いつも好き勝手に記事を書いていましたが、minaさんのメルマガやブログを読んで、ずっと検索され続けるブログを作りたいと考えるようになりました。読者さんの気持ちを考えて検索したときに読みたい記事って何だろう?ちゃんと読まれる文章って何だろう?…と考えているうちに書けなくなってしまいました。

ただの日記を公開していただけだった…と自分のブログを読むと恥ずかしいです。

^^;

minaさんはどうやっていつも文章を書いているんですか?よかったら教えてください!

お気持ちすご〜くわかります。

過去の私も毎日ブログを更新するために、参加したセミナーの感想レポとか、誰と会って何を食べたとか、何でもいいからネタを見つけてとりあえず更新していました。

その時の必死感はこちらの記事⬇︎(笑)

関連記事
女性のための起業と経営web集客について札幌アフィリエイト
私が起業した経緯と方法-colettoを立ち上げた理由-

初めまして、minaと申します。私の自己紹介をさせていただきます。

続きを見る

関連記事
アメブロ集客
キラキラ起業女子の経験談!アメブロ集客していたあの頃

アメブロでもワードプレスでも両者の特徴を理解しうまく活用しましょう。

続きを見る

 

文章を書く前に!

みなさん!以前からお伝えしております通り、サーチコンソールの設定はお済みでしょうか?サーチコンソールを見れば、自分のブログがどんな言葉で検索されて読まれているかという「お客様が検索窓に打っている言葉」がわかります。

好き勝手に書いたブログというのは、本業と関係のないキーワードばかりで検索で人が来ていることが多々あります。

^^;

なのでサーチコンソールはちゃんと見ましょうね♪

 

私の文章の書き方をご紹介!

ということで!今回は私がどうやって文章を書いているか一連の流れをマルっと公開!

いつもお届けしているメルマガも同じ方法で書いています。「メルマガ」の部分を「ブログ」に置き換えたりアレンジしてくださいね!

 

文章を書く前の7つの質問

  1. 今日のこのメルマガの目的は?
  2. 読者は誰?
  3. その人は何を知りたいの?
  4. どうして知りたいの?
  5. このメルマガで何を書いたらその人の役に立てるの?
  6. このメルマガ読んだらその人はどうなるの?
  7. だから?その人にどんな行動をしてもらいたい?

質問に答える形でまずは構成を考えます。そして下記のよう流れで進めていきます♪

  1. 下書きができたら実際に投稿する文章の原稿を書く。
  2. 文章校正ツールを通す。
  3. スマホでプレビューして見え方チェック。

いきなり投稿画面に文章を打ち込んでいる方がいるようですが、私はメモ帳に書いてからアップしますよ!ワードなど保存ができるものでしたら何でもOK。

頑張って書いてたのにブログが消えた〜」などSNSで涙を流して呟いている人、たまにいらっしゃいますよね。

文章の下書きや保存はとっても大事です〜。

そしてそして私の強い味方がこれ!いないと困るAI「文賢」くん!今年の夏から私の元に来ました。

文賢のサイトへリンクしています

 

文章の書き方まとめ〜書いたら文賢通す!を習慣に〜

文賢(ぶんけん)は人間が書いた文章を読みやすく、わかりやすくするためのチェックやアドバイスをAIが自動で行う校正支援ツールです。

実は私、文章に自信がありません。

^^;

本当に下手くそだし、誤字脱字もひどいし、次の日見返したら悲惨だし…(笑)今は文賢を使うようになって驚くほど変わりました。「文章書いたら文賢」というのが当たり前の流れになっています。

有料のツールなのでお金はかかりますが、仕事をする上で使うものなのでこれは必要経費!月々2,000円くらい、ランチ2〜3回分くらいですかね。

使ってみて現在4ヶ月経過!とてもいいツールなのでこれからも使い続ける予定です。

私のブログやメルマガを見たら「あ、これも文賢(ぶんけん)なのね」ってきっと思い出すかもしれませんね(笑)

「minaさんの文章の書き方を教えてください!」というご質問にお答えできたかな???詳しくは別の記事でも書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

関連記事
女性のための起業と経営web集客について札幌SEO|coletto
メルマガ集客している人向けに文章の書き方公開!私のやり方

メルマガ歴5年の私。メルマガを書く前の準備から書き終わりのチェックまで。売上につながるメルマガの書き方を紹介。

続きを見る

関連記事
女性のための起業と経営web集客について札幌SEO|coletto
文賢(ぶんけん)を使い始めて文章に自信が持てるようになった!|私の校正ツール活用方法

文章の間違いや言い方のクセを自分で見つけるのって難しいですよね。私も使っている文章校正ツールを紹介。

続きを見る

 

女性のための起業と経営web集客について札幌アフィリエイト|ブログ一覧

 

メルマガに登録していただきますと、minaブログや最新のお知らせをリアルタイムで受け取ることができます。お気軽にどうぞ⬇︎

登録無料
女性のための起業と経営web集客について札幌アフィリエイト|coletto
【女性向け】SEOやマーケティングについてメルマガ配信中!

集客に困っている女性に向けてのヒント。インターネット集客についてわかりやすく日々配信!

続きを見る

-ウェブマーケティング

Copyright© coletto|女性起業家に知ってほしいITと経営の情報ポータル , 2019 All Rights Reserved.